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ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランド
よくある質問

Q1:

このゲームは何をするゲーム?

A1:

ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランドはあなただけのステキなファームを作るゲームです!
畑で作物を育てたり、どうぶつのおうちで卵などを収穫してファームの仲間たちと取引しましょう。
さらにお礼としてもらえるペコスを使って様々な施設を建てて、パンやお菓子を沢山作りましょう。
施設で生産された加工品は多くのペコスで取引できます。
他にも花や木を植えたり、石畳や柵を使ってあなた好みにファームを彩ることもできます!

Q2:

畑に作物を植えるにはどうやるの?

A2:

畑をタップして育てたい作物を選んでください。
作物をタップしたまま畑の上をなぞったら植えることができます。
成長に必要な時間は作物によって違います。

Q3:

作物の収穫はどうやるの?

A3:

成長した作物はかごで畑をなぞることで収穫できます。
作物は1つ植えると2つ収穫できるのでどんどん増やしましょう!

Q4:

畑の追加はどうやるの?

A4:

畑が足りない時は画面左下のショップ画面の左端のタブから購入してください。
また畑の配置数にはレベル毎に上限があります。

Q5:

動物にゴハンをあげるにはどうやるの?

A5:

お腹を空かせた動物をタップして作物でなぞることで、その作物をゴハンとしてあげることができます。
ゴハンをあげた動物はお礼をくれます。
お礼をくれるまでの時間は動物によって違います。

Q6:

動物の追加はどうやるの?

A6:

動物を増やしたいときは、画面左下のショップの左から2番目のタブからおうちに入れてあげてください。
1つの動物のおうちに4匹まで招待できます。ニワトリはニワトリの、ウシはウシのおうちにしか住めません。

Q7:

料理をつくるにはどうやるの?

A7:

建物をタップして、作りたいものを予約の枠に入れてください。
材料が足りない場合は、ジェムで代用することができます。
作るのにかかる時間は料理によって違います。

Q8:

建物の追加はどうやるの?

A8:

動物のおうちや建物は画面左下のショップから建物を選んで、ファームに置くことで追加できます。
ただし配置するにはぺコスで建物を買う必要があります。

Q9:

作物や生産品を収穫できないよ!

A9:

作物や生産物を収穫するには完成を待つ必要があります。
また、保管先のサイロ、倉庫がいっぱいの場合は収穫することができません。この場合はマイワゴンに出品したり、ウィッシュボードや友だちのお願いを聞いてサイロや倉庫を空けるか、サイロや倉庫の容量を拡張する必要があります。

また、それ以外で収穫ができない場合、長時間の起動により、サーバーとの同期がずれている可能性がございます。
アプリを再起動し、最新の状態でご確認下さい。

Q10:

どうやって着替えるの?

A10:

レベル11からアバターの着替えができます。
画面の左上の洋服のマークのついた着替えボタンをタップして着替えを行ってください。
現在、着用している物は青い背景色で表示されます。
持っていない着替えはぺコス・チケット・ジェムを使って購入する必要があります。

Q11:

サイロ・倉庫がいっぱいになっちゃった

A11:

サイロ・倉庫は拡張することで、より多くの作物やアイテムを保管できます。
サイロ・倉庫を拡張するときはそれぞれのメニューから行ってください。
ただし、拡張にはそれぞれ便利グッズが必要となります。

Q12:

料理などの予約の枠が足りない!

A12:

ベーカリーオーブンなどの建物は料理などを作る予約の枠を拡張することができます。
拡張したい建物をタップして、ジェムを消費することで拡張できます。

Q13:

レンガやスコップってどうすればもらえるの?

A13:

便利グッズは作物を収穫したときなどに見つかることがあります。
便利グッズはお邪魔オブジェクトの除去や倉庫などの拡張に必要です。

Q14:

ランタンは何に使うの?

A14:

ファーム内の切り株をどけることができます。

Q15:

りんごが畑に植えられない!

A15:

りんごなどの果物の木は、畑ではなく空地に植えることができます。
果物の木は4回まで収穫することができます。4回収穫した後には、枯れてしまいます。枯れた木をどかすには、スコップを使って空地にする必要があります。

Q16:

作物が無くなったときはどうすればいいの?

A16:

作物が全部無くなってしまった時には、新しく畑に植えるためにぺコスやジェムで購入するか、誰かのファームでその作物を購入する必要があります。

Q17:

お手伝いポイントって何?

A17:

他の人のお手伝いやフォローをすることで、たまに貰えることがあるポイントです。
ポイントを使うことで建物や作物の作成時間を短縮することができます。
ポイントは最大10まで持てます。
また一定量を獲得するまではもらえることが増えるので、積極的に他の人に話かけてみましょう!

Q18:

ファームに建物が置けないよ

A18:

建物は広場にしか置けないものとファームにしか置けないものがあります。
また全ての施設は空いたスペースにしか置くことはできません。

何もない場所にアイテムが置けない場合、長時間の起動により、サーバーとの同期がずれている可能性がございます。
アプリを再起動し、最新の状態でご確認下さい。

Q19:

ファームはどうやってかざりつけるの?

A19:

ショップからデコアイテムを購入することで配置できます。
レベルが上がるとどんどんアイテムが追加されるので、頑張ってレベルを上げましょう!

Q20:

草のブロックをどけてもっとファームを広げたい!

A20:

草のブロックをどける「ファーム拡張」はレベル15から出来ます。
必要な便利グッズをそろえたら、解放したい草むらをタップして、ボタンを押してください。
便利グッズは畑の収穫などの際に獲得できます。

Q21:

友だちをフォローをしたい・やめたい

A21:

他の人をフォローすることで、好きなときにその人のファームに行くことができるようになります。

画面右下の「フレンドアイコン」→「検索」の画面で、友だちのユーザーIDを入力すると、友だちを探すことができます。表示された友だちの、星型のアイコンをタップすることで、フォローできます。

歯車のマークの設定ボタン→「Facebook連携」をタップして連携していただくと、ゲームをプレイしているFacebookのフレンドと、自動で相互フォローした状態になります。

フォローの解除は右下にあるフォローリストボタンから行えます。星形のアイコンをタップすることで、フォローの追加・解除が行えます。

「Facebook連携」だけを行っても「データ引き継ぎ」はされませんので、「データ引き継ぎ」を行いたい場合は別途実行してください。

Q22:

友だちをフォローできない!

A22:

新しくフォローができない原因は2つ考えられます。

フォローできる人数が上限に達してしまっている可能性があります。
フォローできる人数は40人までです。
ただしFacebook連携で相互フォローした人はこれに含まれません。

または、一日のフォロー変更回数が上限に達している可能性があります。
一日のうちにフォローの追加・解除ができる回数は60回までとなります。
こちらは毎日午前4時にリセットされます。

Q23:

自分のユーザーIDがわからない

A23:

画面右下の「フレンドアイコン」→「検索」の画面に、自分のIDが表示されています。

Q24:

お知らせを見たい!

A24:

マイハウスの前のポストをタップすることでお知らせやポストの中を見ることができます。
お知らせにはキャンペーンや更新の内容、ポストにはまいにちプレゼントなどが送られます。

Q25:

レベルの上げ方がわからない

A25:

けいけんちを貯めることでレベルが上がります。
けいけんちは作物を収穫したり、施設で生産物を作ったり、ゲストやウィッシュボードのお願いを叶えることで貯まります。

Q26:

レベルがあがらなくなった

A26:

レベルには上限が設定されています。
レベルの上限の解放につきましては、今後のアップデートにて対応させていただく場合がございます。

Q27:

ポストにあったアイテムがなくなった

A27:

ポスト内のアイテムには、それぞれ受信期限がございます。
受信期限を超えたアイテムは自動で削除されますので、ご確認の上、お早めにお受け取りください。

Q28:

まいにちプレゼントがもらえなかった

A28:

まいにちプレゼントは期間内にログインされない場合、お受け取りいただけません。
また、まいにちプレゼント実施期間外は、まいにちプレゼントの配布を行っておりません。お知らせでまいにちプレゼントの期間をご確認ください。

Q29:

マイハウスは何ができるの?

A29:

マイハウスからチャレンジの達成状況を確認できます。
チャレンジの条件を達成すると、ジェムと経験値をもらえます。頑張って達成してください。

Q30:

ミッキーたちのファームにはどうやっていくの?

A30:

あなたのファームにミッキーたちがやってきたら、お願いを叶えてあげましょう。
何度もお願いを叶えてあげて仲良くなるとミッキーたちからファームに招待してもらえます。

Q31:

スティッチが見つからない

A31:

スティッチは、いろいろなファームで宝箱を探しています。
マウンテンやビーチの近くを探して見てください、きっとスティッチが宝箱を投げる音が聞こえてくるはずです。

また、一度、スティッチに出会うと、新しい宝箱を見つけてくるまで現れなくなります。
そんな時は、時間をおいて自分やともだちのファームを探してみてください。

Q32:

トマトやラベンダーが植えられない

A32:

畑に植える作物の種類が多くなると、メニューの左下にボタンが表示されます
植えたい作物が最初のページに見つからない場合はメニュー左下のボタンを押して、ページを切り替えてください。

Q33:

柵・壁を建てたのに棒が一本しか表示されない

A33:

柵や壁などのデコは2つ以上並べておくと、つながって柵として見えるようになります。

Q34:

マリンソルトやココナッツはどこでもらえるの?

A34:

ビーチでがりがりクマデかぶかぶかグローブを使うともらえます。
また、ビーチを使用するにはレベル25以上になってぺコスまたはジェムで解放する必要があります。

Q35:

汽車に納品しているのに、報酬がもらえない

A35:

汽車クエストの箱に表示されている緑色のチェックは、アイテムを納品できる場合に表示されます。
お礼を受け取るには箱をタップして、納品をタップしてください。

また、全て納品した状態で汽車を出発させるとチケットがもらえます。

Q36:

汽車を出発させているのに、報酬がもらえない

A36:

汽車クエストの箱に表示されている緑色のチェックは、アイテムを納品できる場合に表示されます。
お礼を受け取るには箱をタップして、納品をタップしてください。

また、全て納品した状態で汽車を出発させるとチケットがもらえます。

Q37:

ファームに置いた畑や施設を片付けたい

A37:

レベル31以上であれば、何も植えていない畑を片付けることが可能です。配置を変えたい場合は建物を長押しして浮かせることで畑や施設を移動することができます。

Q38:

金のどんぐりがついているデコが変わった

A38:

金のどんぐりがついているデコは毎日4:00に変更されます。

Q39:

金のどんぐりを集めると何があるの?

A39:

金のどんぐりを規定の個数集めると、特別なプレゼントをもらえます。
アイテムの内容についてはラインナップをご確認ください。

Q40:

金のどんぐりが0個になった

A40:

金のどんぐりを規定の個数集めて特別なプレゼントを受け取った時や、実施期間が終了となった場合、金のどんぐりはリセットされます。
実施期間については、お知らせでご確認ください。

Q41:

おすすめタブのデコ/アバターが変わった

A41:

おすすめタブのデコ/アバターは期間によって変わります。
また、そこに並ぶアイテムがない場合はおすすめタブが表示されません。
以前に、おすすめタブで買った物を使いたいときは、通常のタブの中から使ってください。

Q42:

おすすめタブが消えた

A42:

おすすめタブのデコ/アバターは期間によって変わります。
また、そこに並ぶアイテムがない場合はおすすめタブが表示されません。
以前に、おすすめタブで買った物を使いたいときは、通常のタブの中から使ってください。

Q43:

このゲームはオフラインでできますか?

A43:

ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランドはネットワーク通信の無い環境ではプレイすることができません。
また電波の悪い場所では回線が切断される恐れがあります。
Wi-fi環境、または電波の良い場所でのゲームプレイをお願いいたします。

Q44:

ジェム・ぺコス・チケットは何に使うの?

A44:

ジェムは使用することで、建物や作物を作る時間を短縮したり、様々なアイテムを買うことができます。またぺコスやチケットを買うこともできます。
ぺコスやチケットでは、アバターのふくやデコアイテムを買うことができます。

Q45:

ジェム・ぺコス・チケットはどうやってもらえるの?

A45:

ジェムはレベルアップやまいにちプレゼントによって獲得できます。また課金によって購入することもできます。
ぺコスやチケットはお願いを叶えてくれたお礼としてもらえるほか、ジェムを消費して獲得することができます。
また、マイワゴンで作物や便利グッズなどを売ることでも、ぺコスをもらうことができます。
購入する場合は、画面右上の「+」アイコンをタップし、ジェム・ペコス・チケットの購入画面を開いてください。
ペコスやチケットを購入するためには、ジェムが必要です。
ぺコスやチケットが足りない場合には、ジェムで代用することもできます。

Q46:

ジェムの購入ができない

A46:

ジェムを買うためには、以下のいずれかが必要となります。

■Android(GooglePlayストア)の場合
・決済用のクレジットカードまたはデビットカードが登録されているGoogleアカウントで端末にログインする
・ご契約されている携帯通信会社のキャリア決済
・Google Play ギフトカードのコード入力

■iPhone(AppStore)の場合
・決済用のクレジットカード・デビットカードが登録されているAppleIDで端末にログインする
・iTunesカード(iTunesコード)を利用して支払う

詳しくは、GooglePlayストア、AppStoreのサポートセンターからお問い合わせください。

Q47:

Facebookの連動が分からない

A47:

Facebook連動は右下にあるフォローリストボタンか、左上にある歯車のマークの設定ボタンから行えます。
連動をすることでこのゲームをプレイしているFacebookフレンドと相互フォローができます。

Q48:

機種変更の時はどうすればいいの?

A48:

ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランドはマーベラスコネクトと連携することで複数の端末でプレイすることができますので、機種変更の際もそちらをご利用ください。
マーベラスコネクトと連携を行うには、あらかじめデータ登録を行う必要がこざいます。
データ登録は、タイトル画面の歯車のマークのボタンを押して出るメニューにある、「データ登録」のボタンを押して、案内にしたがって登録を行ってください。
登録が完了しましたら、連携を行いたい端末からデータ連携を行ってください。
データ連携は、タイトル画面の歯車のマークのボタンを押して出るメニューにある、「データ連携」のボタンを押して、案内にしたがって連携を行ってください。

Q49:

データ登録しないとプレイできないのですか?

A49:

データ登録をしなくてもプレイすることは可能ですが、機種変更後やアプリを削除した時、お客様のデータを引き継ぐことができなくなります。
データ登録は、タイトル画面の歯車のマークのボタンを押して出るメニューにある、「データ登録」のボタンを押して、案内にしたがって登録を行ってください。

Q50:

機種変更の時、ジェム・ぺコス・チケットはどうなる?

A50:

マーベラスコネクトに連携している場合は、機種間(iOS・Android間も含む)でのジェム・ぺコス・チケットの引継ぎが行われます。
歯車のマークの設定ボタンを押し、データ連携ボタンから、案内にしたがって連携を行ってください。

Q51:

いろいろな通知が来てしまうので、通知を切りたい

A51:

歯車のマークの設定ボタンを押し、「ゲーム設定」から、通知の種類を選ぶことができます。
また、レベルが上がり施設が開放されると、通知の種類が増える場合がございます。

Q52:

データはどのようにセーブされますか?

A52:

データは自動でセーブされます。
プレイ中にアプリが強制終了した場合には、一部のプレイデータが操作前の状態に戻る可能性がございます。この場合、再度同じ操作を行っていただく必要がございます。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

Q53:

購入したジェムが反映されない場合

A53:

決済が完了しているか必ず確認して下さい。決済が行われない限り、ジェムは反映されません。
決済が混み合っている場合に反映が遅れる場合がございます。時間を置いてアプリを再起動して、ご確認をお願いいたします。
また、決済の通信中でアプリを強制終了させた場合、ジェムが正常に反映されない場合がございます。ご購入の際には、通信状態のいい場所で操作をしてくださいますようよろしくお願いいたします。

Q54:

ジェムを間違えて使用してしまった

A54:

一度使用されたジェムをお返しすることは出来ません。
歯車のマークの設定ボタンを押し、「ゲーム設定」の「ジェムの使用確認を有効にする」に設定することで、ジェムを使用する前に使用確認画面を表示することが出来ます。心配な場合は、こちらの設定をしてください。

Q55:

アプリが正常に作動しません

A55:

端末のメモリが不足している場合がございます。他に起動しているアプリを終了させて、端末を再起動してくださいますと、状況が改善する可能性がございます。
ご利用の端末が当アプリの推奨端末の条件を満たしているかについても、併せてご確認ください。推奨端末は、iOS7.0以上のiPhone5以降・iPad第3世代以降・iPad mini第2世代以降、またはAndroid4.2以上(RAM2GB以上)です。

また、ご利用時の通信環境が悪い場合にも、同様の現象が発生する場合がございます。通信環境が安定している場所で再度お試しください。

Q56:

ゲームが起動しません

A56:

端末のメモリが不足している場合がございます。他に起動しているアプリを終了させて、端末を再起動してくださいますと、状況が改善する可能性がございます。
ご利用の端末が当アプリの推奨端末の条件を満たしているかについても、併せてご確認ください。推奨端末は、iOS7.0以上のiPhone5以降・iPad第3世代以降・iPad mini第2世代以降、またはAndroid4.2以上(RAM2GB以上)です。

また、ご利用時の通信環境が悪い場合にも、同様の現象が発生する場合がございます。通信環境が安定している場所で再度お試しください。

Q57:

アイテムを購入したのに増えなかった

A57:

長時間の起動により、サーバーとの同期がずれている可能性がございます。
アプリを再起動し、最新の状態でご確認下さい。

プレイ中にアプリが強制終了した場合には、一部のプレイデータが操作前の状態に戻る可能性がございます。この場合、再度同じ操作を行っていただく必要がございます。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

Q58:

レベルが下がってしまった

A58:

長時間の起動により、サーバーとの同期がずれている可能性がございます。
アプリを再起動し、最新の状態でご確認下さい。

プレイ中にアプリが強制終了した場合には、一部のプレイデータが操作前の状態に戻る可能性がございます。この場合、再度同じ操作を行っていただく必要がございます。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

Q59:

ランキングの表示がおかしい

A59:

長時間の起動により、サーバーとの同期がずれている可能性がございます。
アプリを再起動し、最新の状態でご確認下さい。

プレイ中にアプリが強制終了した場合には、一部のプレイデータが操作前の状態に戻る可能性がございます。この場合、再度同じ操作を行っていただく必要がございます。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

Q60:

メールボックスのアイテムが受信できない

A60:

長時間の起動により、サーバーとの同期がずれている可能性がございます。
アプリを再起動し、最新の状態でご確認下さい。

プレイ中にアプリが強制終了した場合には、一部のプレイデータが操作前の状態に戻る可能性がございます。この場合、再度同じ操作を行っていただく必要がございます。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

Q61:

間違えてアプリを削除してしまいました

A61:

データ登録をせずにアプリを削除した場合、お客様のプレイデータを復元することができません。
必ずデータ登録をしてくださいますようよろしくお願いいたします。
データ登録は、タイトル画面の歯車のマークのボタンを押し、「データ登録」のボタンから、案内にしたがって登録を行ってください。

Q62:

データ登録したのにデータ連携できない

A62:

データ連携に使用したfacebookやGoogle+などのSNSアカウントの確認を行ってください。
SNSアカウントが正しい場合はデータ登録の完了の確認を行ってください。

確認はタイトル画面からもう一度、登録したいデータの登録を実行してください。
「既に登録済みです」と表示されましたら、データの登録が完了しています。
完了していない場合は、新たにそのデータが登録されます。

Q63:

アップデートができません

A63:

新しいバージョンを公開したあと、お客様の端末への反映にお時間がかかる場合がございます。
その際、アップデートを押しても最新バージョンがない現象が発生する可能性がございます。
ご不便をおかけし申し訳ありませんが、その場合は反映までしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いいたします。

Q64:

ジェム・ぺコスが増えない!

A64:

ジェムは999,999 ぺコスは9,999,999までしか所持できません。
また限界量を超えて取得しようとした場合は消失してしまいますので、ご注意ください。

Q65:

ゲームからSNSを起動できない

A65:

投稿先のSNSのアプリが最新のバージョンになっていない場合、起動できない可能性があります。最新のバージョンになっているかご確認ください。

Q66:

ゲームからSNSに投稿できない

A66:

投稿先のSNSのアプリが最新のバージョンになっていない場合、起動できない可能性があります。最新のバージョンになっているかご確認ください。

Q67:

iPod touchでプレイできない!

A67:

iPod touchは非対応機種になりますのでご了承ください。

上記で解決しないご質問はお手数ですがメールにてお問い合わせ下さい。お問い合わせについてご注意。

・お問い合わせ受け付け完了後、お客様のメールアドレス宛に自動返信メールを送信いたします。自動返信メールが届いていない場合は、お問い合わせいただいた内容に返信することができません。メールアドレスに間違いがないか、またメール受信拒否設定をご確認のうえ、設定を解除するか @marv.jpをドメイン指定解除してください。

・本アプリをご利用いただくにあたって、推奨動作環境を満たしていない場合はサポート対象外となりますので、ご了承ください。推奨動作環境についてはこちらをご確認ください。

・アプリをアンインストールした、機種変更を行ったことに伴うプレイデータ消失のお問い合わせが多くなっております。機種変更の予定がなくても、事前にデータの登録を行い、ユーザIDは控えておくようお願いします。 データの登録方法はこちらをご確認ください。

・お問い合わせ内容の調査及び返信は弊社営業時間内のみ行なっております。
混雑状況やご質問の内容により、返信までにお時間をいただく場合がございます。お問い合わせは24時間受け付けておりますが、メールのご返信は弊社営業時間内(月~金曜日 11:00~19:00 祝日・当社指定休日を除く)とさせていただいております。

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